気になる肌トラブルのベストアンサー

男女問わず、赤ちゃんまで気になる肌トラブル(乾燥肌、粉吹き、敏感肌、脂性肌、オイリー肌、ニキビ)の原因や対策について知恵袋などからベストアンサーに選ばれた有力な情報を紹介しています。

乾燥肌による顔の粉吹きなどで数年間悩んでます。

乾燥肌による顔の粉吹きなどで数年間悩んでます。

化粧水を塗っても(ベタベタしないタイプ)数十分後にはまた毛穴が見えて、乾燥してかゆくなります。

 

乾燥のせいか頬の上の方が赤くなります。
水洗顔だと顔の汚れが取れなくて余分な皮脂?が落ちません。
枕カバーも常に清潔なタオルを巻いて寝ているので汚くはないと思います。
化粧水の上に乳液を塗っても乾燥します。


ベタベタするタイプの化粧水や乳液はあまりつけたくありません。
食べ物にも気をつけているのですが、どうも解決できません。

なにが原因で乾燥していると思いますか。
学生なのであまり高いお金を支払って解決するようなことはできません。
現在使っている化粧水は豆乳イソフラボン化粧水の濃です。

 


【ベストアンサー回答】

私も若いころから乾燥肌です。

べたべたするものはつけたくない、と思っていると、いつまでも解決しません。
私も若いころそう思っていたのですが、べたべたする物に変えた途端、化粧のりがよくなり、一気に考え方が変わりました。

朝はべたつかない物でもかまいません。
が、夜だけでもべたべたする物を使うことをおすすめします。

さて、今お使いの物は、なめらか本舗というシリーズでよいでしょうか。
この濃と、もし乳液をお使いならば、人によっては乾燥すると思います。

というのは、このシリーズ、結構エタノールがきついんです。
私は基本、エタノールには何のアレルギーもなく、乾燥するようなこともないんですが、このシリーズでは乾燥を感じることがあり、最近はあまり使っていません。

敏感肌用がアルコールフリーなのは、刺激になるからですが、乾燥しやすいために避けられる成分でもあるんです。

べたつきを避けるならば、ヒアルロン酸はさけたいのですが、

ヒアルロン酸でも乾燥することがあります。


理由は簡単で、べたつくからちょっとだけぬってお手入れを終わってしまうからです。
私はできれば、ヒアルロン酸入りはすすめたくないですね。
ちふれ程度なら大丈夫ですけど。

でも、そうですね、ちふれは質問者さんにもいいかもしれません。
ヒアルロン酸のため多少べたつきますが、さほどではありませんし、

なじみがいいので、極潤のようなべたべたは感じないと思います。


さっぱりではさっぱりすぎるので、

しっとりかとてもしっとりの化粧水が良いと思います。


つい先日までとてもしっとりの化粧水を使っていましたが、とてもというわりにべたつきはあまりありませんでした。


なめらか本舗の濃に比べたら、少々べたべたしますけれど。

季節のこともありますし、乳液はさっぱりにしましょうか。
しっとりもさっぱりも使ったことがありますが、さっぱりでもさっぱりすぎないし、暑い時期は適度な保湿ができてよいかもしれません。


秋からはしっとりがおすすめです。
こちらも大量にお塗らなければ、さほどべたべたしませんよ。

もしべたつくとしても、乳液の後に収れん化粧水を使うという方法もあります。
資生堂の収れん化粧水は、そもそもが肌を引き締めてうるおいを閉じ込める物なのだそうです。


カーマインローション(N)は税抜350円で、お店によってはカウンセリング化粧品の割引の対象でもあるので、もう少し安く手に入るかもしれません。
安いけれど優秀ということで、年配の人から若い人まで人気があります。


肌表面はさらっとするけれど、たしかに乾燥しにくいですよ。
収れん化粧水は必ずコットンでパッティングして下さい。
そうじゃないと意味がないんです。
うまく説明できませんが。。。

ちふれには、イオン(ショッピングセンターのイオンです)限定のシリーズがあるんですが、化粧水と乳液もよいですよ。


乳液はちふれの白いシリーズよりもべたつきがあるので、化粧水だけこれにしてもいいかも。ちふれの美容液はべたべたするだけなので、個人的にはあまりおすすめではありません。

あとは、なめらか本舗のハリつやシリーズ。
化粧水と乳液だけなら、さほどべたつきませんよ。

もう少し高くてもいいなら、キュレル
化粧水は1番か2番です。


この季節なら1番でもいいかも。
秋になったら2番か3番に変えたほうがいいです。
それと乳液を使ってください。

最後に、化粧落としと洗顔についてです。
クレンジング剤と洗顔料が自分にとってさっぱりすぎると、そのあといくら保湿をしても乾燥がおさまりません。


たとえば皮脂をガンガンにとってしまうようなクレンジング剤と洗顔料の後に、1万円の化粧水と乳液、3万円のクリームを塗っても、乾燥しますよ。


今の製品は、保湿系でもしっかり落ちます。
乾燥しないクレンジング剤と洗顔料を使ってください。

 

 

ヤフー知恵袋