気になる肌トラブルのベストアンサー

男女問わず、赤ちゃんまで気になる肌トラブル(乾燥肌、粉吹き、敏感肌、脂性肌、オイリー肌、ニキビ)の原因や対策について知恵袋などからベストアンサーに選ばれた有力な情報を紹介しています。

ステロイド使用後の肌の乾燥とその痒みについて。

ステロイド使用後の肌の乾燥とその痒みについて。

私は4月中旬より原因不明の蕁麻疹が出てから痒みがずっと続いています。
1度目の皮膚科ではダイアコートを処方されましたが効果がなく、別の皮膚科にて顔にはロコイドクリーム、耳にはアンデベード、体にはデルモベートを処方されました。

 

5日ほどを使用し、 耳の荒れは劇的に改善し、顔の湿疹もなくなりました。
身体は傷だらけにはなってしまったものの一時的にかゆみはおさまりました。
そして、ステロイドは少し 危険な薬とのことで、塗るのをやめていったところ今までかゆくなかった背中や胸、お尻などが痒くなりだし、今までステロイドを塗っていた頬、足、腕の乾燥 がかなり強くなりました。

特に、仕事から帰宅後の家に帰ると痒みが強くなります。

痒みがストレスで、女性なのに体が傷だらけで今とても辛いです。
皮膚科に行っても治らなかったため、皮膚科への不信感もあります。

今は、全身の保湿(アルガンオイルニベア青缶)をしているのですが、
今後どうすればこの症状は治まるのでしょうか?

これが、脱ステロイドのリバウンドというものですか?
やはり皮膚科に行く方が良いのでしょうか…。
本当に辛いです。
ご意見いただけると助かります。

 


【ベストアンサー回答】

今回の症状は脱ステロイドのリバウンドです。

リバウンドはステロイド外用剤を塗っていなかったところに出るのがよく知られています。

ステロイド外用剤が効くのであれば、身体にステロイド外用剤を塗り始めるのは可能です。

しかしながら、頬にステロイド外用剤を塗り続けるのはステロイド皮膚炎を発症することがあり、お薦めできません。

次の2通りがあると思います。

1.顔はプロトピックを塗り、身体にはステロイド外用剤を使用する
2.ステロイド外用剤は使用をやめ、ステロイド外用剤を使用しない病院に変える。

 

 

ヤフー知恵袋