気になる肌トラブルのベストアンサー

男女問わず、赤ちゃんまで気になる肌トラブル(乾燥肌、粉吹き、敏感肌、脂性肌、オイリー肌、ニキビ)の原因や対策について知恵袋などからベストアンサーに選ばれた有力な情報を紹介しています。

ノアンデ(NOANDE)を実際に使用した人の効果とレビュー|ワキガ対策悩んでいる方必見!

ノアンデについて聞きたい!わきが治療ついてノアンデとクリアネオはどちらがおすすめでしょうか?

わきが治療で悩めるJKですm(_ _)mクリアネオとノアンデのどっちかを試しに買ってみようと思うのですが、どっちがおすすめでしょうか?
また、匂いを100%おさえる事は可能ですか?

通販して実際に試した事のある人からのアドバイスお願いします。

私はデオドラントや制汗剤など、色々な商品を試してきましたが、効果はありませんでした。

すでに私が使った事がある商品の一覧です。

・ドクターデオドラント ミョウバンスプレー
・わきが 汗 足のにおい 加齢臭対策 ミョウバンスプレー エクストラタイプ
・超強力プロ用体臭対策クリーム クデオジェルクリーム
・ドクターデオドラント 薬用 ミョウバンせっけん EX
・わきが、皮膚汗臭、制汗に デオクリスタル ヴェルダン スティックタイプ
・Ban パウダースプレー
・Ban ブロックロールオン
エイトフォー(8×4) パウダースプレー
エイトフォー(8×4) ロールオン
エイトフォー(8×4) ロールオンスムースセンセーション
エイトフォー(8×4) ワキ汗EX
・レセナ パウダースプレー
・レセナ パウダースティック
・AG+ パウダースプレー
・AG+ パウダースプレー クールタイプ
・AG+ エイジデオスプレー
・AG+ スティック
・リフレア クリーム
・デオナチュレ
・デトランスα


たぶん父親がわきがなので、遺伝なのだと思うのですがm(_ _)m
ワキガ、チチガ、スソガのトリプルパンチです。
夏も冬も一年中、洋服も下着も黄ばみます。

こんな私でも効果がある物があれば教えて下さい。

完治はできなくても、匂いを長時間抑えられればOKです。

クリアネオとノアンデがめっちゃ気になっています。
手術はちょっと怖いので、できるだけ考えたくないです。

長文になってしまいましたが、宜しくおねがいします。

 

【ベストアンサー回答】
私はノアンデを使ったことがあるんですが

私はノアンデを使ったことがあるんですが、抜群に聞きましたよ。
ノアンデは続けて買うと、ノアンデの石鹸や、ノアンデの汗拭きシートなども一緒に送ってきてくれることがあり、
お得でした!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ノアンデとラポマインではどっちが良いですか?

自分は男で大学生です。ワキガで脇汗が大量に出ます。今はラポマインを使っています。使い始めて2週間で今は効果はわかりません。
ラポマインはノアンデと比べると値段が高いです。
ノアンデは使ったことがないんですが、どうなんでしょうか?
どちらが効果ありますか?


【ベストアンサー回答】

ノアンデは男性でも効く強力な作用を持った薬剤です。

一番おすすめの商品ですね。一方のラポマインは女性ユーザーをターゲットした製品になっていますので、男性が使うなら、断然、ノアンデです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワキガのクリームを買おうかと思ってるのですが 口コミやランキングが高かった、ノアンデかクリアネオのどちらかにしようかと思っているのですが 男のワキガの場合はクリアネオを選んだほうがいいのでしょうか?


自分は耳垢は乾燥していて脇をこすってみてもワキガ独特の匂いはしません

ですが買い物に行きレジに並んでいても自分の後ろに並ぶ人が居ないので やはり臭いんだろうなぁと思ってしまいます この前は後ろに並んだおばさんが鼻がもげそうと言っているのが聞こえたのですごいショックでした。

使った感想やどちらが消臭力に優れているか等教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします 。

【ベストアンサー回答】

耳垢が乾燥しているならワキガじゃないですよ。

たぶん神経質になられているんじゃないでしょうか?
ワキガの人の耳垢は、ワキガ臭の原因であるアポクリン腺が多いので、ほぼ100%湿っています。


乾燥しているということは、アポクリン腺が少ないです。
ですからワキガじゃないです。

もし臭うのでしたら、ただの汗くさい臭いじゃないですか?
ワキガじゃないのにワキガクリームを使わなくてもいいように思います。
一般の普通の制汗剤で十分な気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ノアンデって効き目ありますか??

広告、宣伝ではなく、本音をお願いします。

 

【ベストアンサー回答】
ノアンデは効き目がありました。

実際色々な口コミがありますが、ほんのちょっとの少量で、
お肌に伸びるし、刺激もないので、刺激が苦手なわたしでも安心して
使えました。何より、朝塗って、夜まで効果があったのには驚きです。

ご相談者さんは、男性か女性かわかりませんが、この製品は性別問わず
のようです。

デオドラント製品はどれがいいかと悩みますが、実際効果があるのも
少ない中、これは安心して使ってます。

最初はどうかな?と思って半信半疑で購入しましたが、正解でした。
デオドラント製品とはわからないようなパッケージだし、心配な場合は
持ち歩くのにも便利なサイズだったので。

購入してみて、でもやっぱりお肌に合わなかったり、自分には効き目が
ないとなったら、120日間も全額返金保証があるので、その点も良かった
です。

やっぱり、夏になるとどうしても心配なことなので、早くご自分にあった
製品に辿り着けることをお祈りいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


わきがで悩んでいます

現在、ノアンデを使っていますが、脇汗は止まらないし、におってきます。
わきがは重度な方だと思います。
ノアンデを塗った後にパウダーを使用しようと考えています。

効果はあるのでしょうか?
また、パウダーは何が良いのでしょうか?
調べたらシークレット パウダーというのが出てきました。
他にも良いパウダーがあったら教えてください。



【ベストアンサー回答】
私も同じく悩み、色々試しましたが、一番効いたのは『重曹』でした!

重曹スプレーでもいいし、
粉の重曹で脇を洗ってもいいです!!

やはりお手軽なスプレーがオススメですね!
1キロで三百円程度ですからリーズナブルです(笑)

ちなみに、重曹スプレー、お父さんの超~臭い足にしたら、無臭になりました!
重曹は試しましたか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在授乳中なんですがそろそろ消臭クリーム(ノアンデ)使用を考えております。


ノアンデの注意書きに妊娠授乳中は専門医に相談して下さいとあります
授乳中は消臭クリームは子供に影響が出るものなのでしょうか?
皮膚からの影響が出る事もあるんでしょうか?

【ベストアンサー回答】

皮膚から浸透し、血管を巡ります
母乳にも少なからず混じるのでは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私は中学校のころからわきがで悩んでいます。


ノアンデという商品の購入を迷っているのですが、口コミを探しても@コスメにもないし、実際に使っている人の意見を聞きたいです。

先日、バイト先の店長にわきがを指摘されてしまいました…

「飲食店なんだから、ちゃんと臭いのケアをしないとお客さんに不快感を与えちゃうから。」っていう感じで優しく言ってくれたんですが、私にとってはショックで家に帰ってから泣きました。

今まで誰も指摘してくれなかったけど、きっと店長も私のことを思って言ってくれたんだと思います。

こんな思いをもうしたくないので、しっかりと効果のあるわきがケア商品を選びたいと思っています。

ノアンデは実際に効果があるのか教えてくださいm(__)m


【ベストアンサー回答】

ノアンデはあくまでもわきがの臭いをケアする商品であって、手術のようにわきがが治るわけではないということを理解する必要があります。


しかしながら、最近のわきが対策商品はかなり優秀になってきているので、ちゃんと塗っていれば「においが気にならないレベル」まではケアができるのではないでしょうか?

わきがのにおいが発生するメカニズムは、アポクリンセンから分泌された汗が酸化することで雑菌がわきで繁殖してわきが特有の嫌なにおいが出てくるというものです。

なので、脇をしっかりと殺菌・抗菌できていればにおいは発生しません。

ノアンデに限らず、ラポマインやクリアネオなどわきがに効くといわれる商品は多数ありますが、効果の感じ方は人それぞれなので一度試してみないことには「自分に効くかどうか」はわからない部分だと思います。

ツラい悩みを抱えておくよりも、まずは試してみるといいのではないでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

学校で複数の子に臭いと言われるようになって、不登校になりました。

 高校二年生の娘が、学校で複数の子に臭いと言われるようになって、不登校になりました。直接行ってくるわけではないみたいですが…
通販で購入したノアンデをつけていて、初めの頃はきいてたようですが
数ヶ月たった頃あまり効果がなく、また周りの人にまで匂うようになったと言っています。


近くの病院の紹介で皮弁法の手術をしましたが、わすが1ヶ月位で匂いが出始めたようです。せっかく学校にも通い始めましたが、また周りの男子に間接的に身振り手振りとかで言われて、恐れるようになり休むようになりました。またノアンデをつけてもダメだそうです。


担任の先生には現状を ほとんど話をして相談しています。娘が登校した時には、クラスの周りの様子などその気で目視してみますと言われました。

出席日数がギリギリのところなので、これ以上休むと進級ができなくなります。どうしたらいいでしょうか?

【ベストアンサー回答】

臭いについて実際のところが分かりません。

文章を読む限り、すべて「~みたいです。」「~のようで」「~だそうです。」と、すべて本人談なのが気になりました。

あなたが臭いをチェックされて、本当に気になるのか、娘さんが神経質になりすぎているのか。

後者ならば心療内科の受診も必要かと思います。

また、あなたの文面からギリギリの焦りが感じられました。親としては当たり前の感情なのですが、娘さんにしてみると、ますます追い詰められてしまうのです。
一人で十分に苦しみ、悩み、葛藤していることでしょう。

 

今の学校はやめて通信制でもいいぐらいの言葉がけが娘さんにとって精神の安らぎになるのだと思います。また、そのような大らかなサポートが娘さんに開き直りや忍耐をつけるのです。


普通に学校に行き、友達と学び、普通に進学・就職など。
「普通」でいることは普通から一度でも外れるとものすごく大変です。それを知るのは普通から外れた者だけなのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ワキガの臭いをなくしたいです。

何か自分で出来て、周りの人にワキガだと気づかれない方法はありませんか?
本当に困っているので助けてください。

 

【ベストアンサー回答】

本当に共感します。
うちの妹もいつも手入れに余念がありません。

でもいろいろ試すと良いものが見つかるみたいですよ。

またサプリメントなんかも体全体の消臭効果があるので、
毎日飲めば効果出ます。

ちなみに妹はノアンデを保証期間中に試しています。
よさげです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最近ワキの臭いが気になります


最近ワキの臭いが気になります。
暑くなる季節というのもありますが私は多分ワキガです。

右の脇は何も匂いませんが左の脇だけ匂います。
薬を塗ろうと思うのですがノアンデかクリアネオどちらがおすすめですか?

また、別におすすめの薬がありましたら是非教えてください

 

【ベストアンサー回答】

アマゾンで売っている外人用のロールオンが良いみたいですよ。
アマゾンで「制汗剤」で検索してみて下さい。2000円~と少し高いですが外人用なので効くようです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワキガ体質なんですけど

今まで、「ノアンデ」&「AGスプレー」を1日の4時間ごとに塗って大丈夫な感じだったんですけど、最近塗ったのにいきなり、10分で、すぐ強烈な臭いが出るようになりました。。。


食べ物も気をつけて油の物を食べなかったり、毎日たくさん歩いて運動したり、別にストレスも抱えてません。


なんででしょうか??
生理のせいと聞いたことあるんですけど、生理ももう終わりました…
ここ一ヶ月いきなりひどくなったんです。


なんででしょうか??
手術もお金がないので親がなかなか受けさせてくれません。
もう、辛いです人前に出たくないんです。


ノアンデは、5000円ほどで高くて…10分ごとに塗るわけにもいきません。
どうしたらいいですか??
誰か教えてください。なんででしょうか?
原因が知りたいです。

【ベストアンサー回答】

ノアンデもいいですが、手術をおすすめします。

手術は病院によっては費用高いですが私は2年かけて片脇ずつ脇を切開して臭いの元となる組織を破壊する手術しました、片脇2~3万円ほどで出来たので費用もさほどかからず(腕が疲れましたが…)手術当日に帰宅もできました、そして手術して5年たちますが再発していません。

両脇を一気にすると仕事を休んだり、入院する必要もあるかもですが、片脇ずつなら動きは多少制限されますが、片手が使えればさほど不自由しないはずです。

今後デオドラントに高いお金をかけても損だと思いますし、何よりその場しのぎであって根本的にワキガは治りません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

近気温が少しずつ上がってきて、電車の中などで脇汗が伝ってくるのが自分でもわかるくらい汗をかいてしまうことがあり気になっています。


わきがを指摘されたことはありませんが、脇の汗がたくさん出ると、わきがの臭いも心配なのでなんとかしたいと思っていろいろ調べてみると、ノアンデというクリームを見つけました。


清潔感があって効果ありそうな気がして、試してみようかと思っているのですが、実際に使っている人の意見を聞きたいです。

効果があった、効果がなかった両方の話を聞いてみたいと思っていますm(__)m


【ベストアンサー回答】

私の友達はノアンデは効果あったって言ってましたよ〜!


外がまだちょっと寒い時って厚着になりますし、室内に入った時に汗をかいちゃうんですよね。

脇のにおいというのは、自分では気付きづらいものなので、人から指摘される前に対策しておくに越したことはないのではないでしょうか?

私は自分ではワキガはないと思っていますが、夏の暑い日にはかなり汗をかくほうなので、ノアンデをひとつ買っていつでも使えるように家に置いておこうかなと考えています。

ノアンデを使ってる友達は、8×4とか市販のわきシュースプレーだと匂いが取れなかったと言ってましたが、実際にその友達と会うと、ノアンデを使い始めてから明らかに臭いがなくなったと私も思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

脇の匂いが気になります。

人からゆわれたことはありませんが、自分でものすごく気になります。
臭いを抑えるのにおすすめの方法や、おすすめの汗ふきシートなど、デオドラント剤を詳しく教えてください

 

【ベストアンサー回答】
人に言われたことが無いくらいなら「わきが」などではないと思います。

わたしも、わきがでは無いと思うのですが脇汗の匂いが気になるこの季節
ノアンデというデオドラントを使っています。

これはわきが用なので匂いを抑えるにはオススメです。
汗をかいても自分で匂いは気になりませんし長時間効果もあるように思います。
わきが用ですが、本体には「わきが用」などとは書いてないので安心です。

匂いで人の印象も大きく変わりますし、

気になり出すと余計、汗をかいてしまうので匂い予防は大切ですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

体臭が気になって狂いそうです

コンビニバイトをしている学生です。女です。今まで体臭なんて気にしたことなかったのですが、やっぱり接客業で、相手は(言い方が悪いですが)自分が神様だと

思ってやって来るので、こっちの態度が気に食わなければ舌打ちもするし、向こうが苛立って八つ当たりしてくることもあるし。なので、こっちが臭いとかだと露骨な反応をします。

 

本当に臭いからなのかはわからないですが、鼻をすすったり、唇の上下を押し付けて何か我慢しているようだったり、慌ててその場から去ったり、去ったあとに咳をしたり…。そんな態度をとられたら、自分が臭いんだ…と思ってしまいます。


子供が母親にくっついてレジに来たときなんかは、「ママ!なんか変な臭いがする!」って言われるものかとビクビクしてしまいます。言われたことはないんですが。。

対策としては、臭ピタというサプリをバイト前と休憩中に飲んで、ノアンデというワキガ専用クリームをこまめに塗り直しています。ただ、脇汗がぼたぼた落ちるように出てくるのでもしかしたらノアンデも落ちているかもしれないんですが…。(汗を止める薬は今注文中です)

お風呂上がりに服を嗅ぐと、バイトをしてきた日はけっこう臭いがします。コーヒーの臭いがつくのは、お店的に仕方ないんですが、脇はちょっと臭いです。でも、よくワキガの臭いとして例えられているネギや、鉛筆の芯やエアコンの臭いではなくて、油っぽいような?臭いです。

耳垢は湿っておらず、両親がワキガかどうかはしらないですが、今まで臭いと言われたことはないし、母に聞いても臭くないと言います。バイトに行かず遊びにでかけた日の服はまったく臭いません。なので、コンビニのコーヒーの臭いが服につくのは仕方ないと諦めているんですが、でも、たかがコーヒーの臭いくらいで咳き込みますか?鼻をすすったり…?

お客さんの中でも、こっちが精一杯手を伸ばさないとお釣りを渡せないくらい距離を取る人もいれば、ずっと至近距離でなに食わぬ顔している人もいます。わたしのレジを避けるようにする人もいれば、かならずわたしのレジに来てくれる人もいます。仲のいい男子は、わたしの顔を覗き込むような近距離で話したりもします。やっぱり我慢してるんでしょうか?ワキガの人と我慢してでも話したいと思ったりしますか?
また上記の内容だけで、わたしがワキガかどうか判断できる人いますか?


【ベストアンサー回答】
同じ職場で鼻が曲がるくらい強烈なワキガの女性と仕事をしましたが、
本人は気にしていませんでした。

あなたは、精神的に病んでいます。
従って、ここでアドバイスを求める段階ではありません。

体臭が、かなり気になっていますので、早速、皮膚科に行きましょう。
診察を受けた結果は遠慮なく、指摘、解決方法を話しte
いただき、治療して頂けます。
「ドライにスマートにプロに委ねよ。」

女性で居られるとの事、デリケートなお悩みで苦労されていると心中お察し致します。
ご質問内容だけですと、ワキガであるかどうかの判断は出来かねます。
ワキガは遺伝されるとの諸説もあり、ご心配であれば 皮膚科の受診をお勧めします。
今は体臭を防ぐ下着もある様です。


私見ですが、貴女の取り越し苦労である可能性が高いと感じます。
私はワキガではありませんが、ワキガの知人がいて、香水でごまかそうとするので香水との相乗効果で手のつけられない悪臭を漂わせています。
貴女の場合、自覚症状があることが救いです。
本当にワキガであれば、体臭が相当キツく 10人中8人は近寄れません。

(特に夏場は。)

ワキガの手術をしても、数年経過で元に戻ってしまう等のデータがあります。
念の為 皮膚科を受診すれば、色々なアドバイスもしてもらえることでしょう。
繰り返しますが、私は貴女はワキガではないと思います。

補足の内容の様な表情を見たことがないので、臭い時の表現かどうかはわかりかねます。このままですと、貴女自身が精神的に参ってしまいますので、1日も早く皮膚科を受診されるのが最良です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ワキガで悩んでいます。


一度手術(皮弁法)しましたが、アポクリン線が取りきれてないせいか、3日で再発しました。

その後、デパートなど学校じゃない日は、デオナチュレなどで臭いを防げられるのですが、学校の日はデオナチュレなどつけてもどうしても臭いが出てしまいます。

緊張がすごいので心療内科に行って緊張しないような漢方も飲んでいるのですが、学校だと臭いが出てしまいます。

食事も気をつけています。
体臭に悪いものはあまり食べないようにして、お風呂も酢を入れて入ったり、お風呂上りにもデオナチュレなどをつけたりします。

なのに学校だけ臭いが出てしまいます。塗り直しもしているのにすぐ臭いが出ます。
学校でも臭いと不特定多数の人に言われて辛いです。


もう学校やめたい気持ちもありますが、やめてしまうとこれから将来に困ると思うのでやめれません。

ちなみに今まで使ってきた制汗剤は、デオナチュレ、ノアンデ、ban、リフレア、agスプレー、ミョウバン、デトランスa、エキシウクリーム、など、学校だと全部ダメでした。

どうすればいいでしょうか?
何かアドバイスが欲しいです。


【ベストアンサー回答】

皮弁法の手術が失敗していても、3日で再発することはあり得ません。
学校でだけ臭うというのも不思議です。
心の病気のような気がします。
全くの見当違いかもしれませんが…

わきがカウンセラーの佐伯です。

私も同じく術後臭が酷く、3度再手術しましたが結局治ることはありませんでした。
なのであなたの辛さがすごくわかります。
ですがワキガは体質改善で簡単に治ります。
術後臭が酷かった私でも、たった1ヶ月でワキガ臭は一切なくなりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ワキガの対策方法を教えてください!

唐突なのですが僕はワキガ体質です。自分では周りにどんな臭いを発しているのかわかりませんが、この体質の対策をして周りとの接する範囲を広げたいなと思っています。

そこでcmで見た脇汗を止めてくれるクリーム?かパウダーのような物があったのでそれで対策を使用と思っています。それが効くのかはわかりませんが、とりあえず可能性があるならなんでもしてみようと思います。そこでこういう言い方はあまりよくないと思いますが、ワキガ体質の人に質問です。みなさんは普段どのような対策をしていますか?教えてください。


【ベストアンサー回答】
わたしも、わきが用のデオドラント、ノアンデを使っています。

他の方が言われているように、クリームやデオドラントでは「わきがの治療」にはならないと思います。

あくまで「臭い対策」のためです。ノアンデは汗にも強く臭いを抑える効果は抜群です。個人的に手術が怖いので臭い対策をしてストレスも軽減されました。

 

ノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデノアンデ