気になる肌トラブルのベストアンサー

男女問わず、赤ちゃんまで気になる肌トラブル(乾燥肌、粉吹き、敏感肌、脂性肌、オイリー肌、ニキビ)の原因や対策について知恵袋などからベストアンサーに選ばれた有力な情報を紹介しています。

お風呂上がりに化粧水をつけていますが、すぐに乾燥してしまいます。

お風呂上がりに化粧水をつけていますが、すぐに乾燥してしまいます。


お肌が老化して、化粧水が浸透しなくなったのでしょうか?

それと洗顔をしても、鼻の毛穴のつまりが改善しません。
洗顔をしたあとに鼻をぐっと搾る、油が毛穴から出てきてしまいますが、これは正常なのでしょうか。


やはり、毛穴パックなどを使用したほうがよいのかと考えています。乳液をつけると顔に油分が余計についてしまうような気がしますが、そのせいで毛穴が詰まってくるのでしょうか。

 

【ベストアンサー回答】


低刺激で自然派のお化粧水をオススメします。

しっかりお肌に吸収させて、乳液、クリームも塗ってください。
私はシートマスクにお化粧水をたっぷり含ませ、
洗顔後すぐパックします。

全体的なケアは、セラミド系化粧品を
使うのが適しています。

お肌の水分がシートマスクに逆流するので5分以内にしたほうがよいそうです。
小鼻の毛穴の汚れはマッサージで改善されてきます。
毎日、マッサージクリームで優しくマッサージしてみてください。

すぐに効果は出ません。ずーっと続けてください。
毛穴パックは汚れはとれますが毛穴が開きます。オススメしません。
乳液を塗るとオイリーになるのは乳液の塗り過ぎ+お化粧水が入ってないのではないでしょうか。お化粧がきっちり入ってないお肌に乳液をのせても、乳液も入っていきません。

私も少し前に、結構肌荒れがひどかったのでファンデーションをやめました。

今はスキンケアの後、日焼け止めクリーム→下地→パウダー少しです。
オールインワンなら、メディプラスゲルがおすすめです。

そうするとだいぶ肌荒れが治りました。
アイメイクなどは普通にしてますけれど参考にしていただけたらと思います。