気になる肌トラブルのベストアンサー

男女問わず、赤ちゃんまで気になる肌トラブル(乾燥肌、粉吹き、敏感肌、脂性肌、オイリー肌、ニキビ)の原因や対策について知恵袋などからベストアンサーに選ばれた有力な情報を紹介しています。

夏の肌トラブル特集【改善、対策、予防】を紹介

夏の肌トラブルありますか?


毎年悩まされる夏の肌トラブルありませんか?

私は夏になると裸足で過ごす事が多くなるせいか足の裏の皮膚の逆剥けが酷くなります。とくに親指の腹ですね。
カーペットや絨毯に引っかかると凄く痛いんですよ... わかっているけど暑くて靴下履くのも嫌で繰り返してしまいます。
あとは強い日差しに弱いようで、強い西日に当たると軽度の蕁麻疹の様な発疹が出来ます。 一過性ですが物凄く痒いです。
皆さんは困っていることありませんか?

【ベストアンサー回答】

指の逆剥けします。

手の指。その代わりしもやけしません。でも、いまの時期は逆剥けしてます。全部の指です。手だけですけど。毎年で困ってます。ひどいと引っ掛かるのか朝起きたら指が血だらけとかあるんで。

 

蚊にさされ皮膚トラブルです!

私は夏の終わり頃に大量の蚊にさされ特に右足のももからふくらはぎにかけてさされました。夏終わりと言ってもまだ暑くてクーラーのない部屋で寝ている私は寝ている間にかじってしまい朝起きると爪に血がついてて

あちゃー。

という日々でしたがそのうち治るだろうなんていう甘い考えで過ごしていました。
しばらくしても 痒みは取れず蚊ではない発疹がでてきました。

知人にはかきすぎてとびひしてるんだよ。それにしてもその足はひどいから病院に行けと言われずいぶんとみにくい足になってから病院に行きました。

(先週病院へ行きました)


病院へいくと、どうしてこーなったか心当たりはあるか?と聞かれ、蚊だと思いますと答えると、特に何か検査をされることはなく、ずいぶんと痒そうなのでと いうことで塗り薬のプロペトを二週間分、 飲み薬のフェキソフェナジン塩酸錠60mgというものとネオマレルミンTR錠6mgを一週間分処方されました。

【飲み薬が一週間分、それを飲み終えたら塗 り薬だけ塗って二週間後にまた来てください】と言われもう一週間経とうとしてます。薬も明日で切れてしまうのですが、まだ痒くてイライラしてしまうほど痒 いですし、見た目も相変わらずどころか、増えて新しい発疹がでてきています。

この足の発疹の正体もなぞなのですが、ダニなのか蚊なのかアトピーなのかアレルギーなのか、本当に治るのだろうかと心配です。ちなみに手や顔など足以外には発疹はみられません。なぜ足だけなのかも気になりますし...

長くなりましたが結局何が聞きたいかというと、 本当はすぐにでも皮膚科へ行って再度受診したいのですが、明日は日曜で月曜は祝日で皮膚科がお休みです。次にいけるのは火曜日なのですが、痒い時にすると 良いことはありますか?かいてはいけないとおもってるんですが、寝ていると知らぬ間にかいてしまっています。又、プロペトという薬の副作用が 痒み、赤み、かぶれなどとかいてあり、副作用で悪化してしまったのだろうかなども思っています。プロペトから薬を変えてもらえる場合、もっと強くて効く薬などあるのでしょうか。同様に飲み薬ももっと強力なものがあるのか知りたいです。お願いします。

 

【ベストアンサー回答】

今も増えてるとすれば原因は蚊ではない可能性もありますね。

寝ている間に無意識に掻いてしまっているようなので、爪の細菌で傷や毛穴が炎症を起こしている可能性もあります。

痒い時の対処法としては、冷やすのが一番です。
脳は痒みよりも冷たさを優先して認識するので、冷やすことで痒みを感じにくくなります。お風呂上がりや寝る前の体温が高い時は余計に痒みを感じるので、お風呂上がりには体温より低い温度のシャワーを浴びると良いですよ。

刺された箇所が傷になっていなければ、冷えピタ等を貼るのも有効です。空気を遮断することと冷やすことで痒みが軽減します。傷がある箇所や肌が弱くてカブれやすい人には逆効果なのでご注意ください。

薬については医師ではないので副作用かの判断は出来ませんが、痒みを抑える薬は多数あるので、痒くて寝ている間に無意識に掻いて出血していることを伝えれば、別の薬を処方してもらえると思います。昔、皮膚科に勤務していましたが、刺された現場を目撃していないと、検査で虫の特定は出来ません。

虫刺されは痛みも痒みも本人にしかわからないものなので、「眠れないほど痒い」「風呂上がりだけ我慢しがたいほど痒い」など具体的に話した方がいいですよ。

 

 

夏の肌トラブルについて 急に肌荒れが気になり始めたのでショック

最近になって、右ほっぺたの横に親指くらいのカサカサが出来てしまい、クリームを塗ったり皮膚科でもらった薬を塗ったりしてたんですが、全然治らなく て・・・。しかもだんだんとニキビも目立ってきました。(涙)

 

こうなる前は、「肌きれい」って言われるくらい、肌には気を使ってキレイにしてたものですか ら、とてもショックです。。。

洗顔をするときは、拭くだけメイク落としでメイクを落としてから、メイク落としの洗顔で2度洗顔して、最後にダブで洗ってます。化粧水も付けてるし、クリームはジュリ-クを使ってます。

突然、化粧品を変えたり、洗顔料を変えたりはしてないのですが、こういったトラブルは突然起 こるものなのでしょうか?皮膚科には2つの病院に行きましたが、薬を塗って様子を見てくださいとしか言われません。夏だから、汗をかいて、ファンデーショ ンに含まれる成分が汗と混じって炎症を起こす・・・みたいなものでしょうか?

心配で、どうしたら良いかわかりません。誰か、この理由が分かる方、ぜひアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

 

【ベストアンサー回答】

突然、謎の荒れ・かぶれってあります。

でも、メイクしてメイク拭き取りシート、クレンジングを二回、最後に洗顔、メイク原料を含め洗剤まみれ+摩擦、これでは肌の虐待。荒れても壊れても無理ないです。

涙荒れた今でも続けてらっしゃるなら治りも悪くシミや黒ずみ、老化の原因に。
即中止して、ぬるま湯すすぎのみ。それも滲みれば中止。今は荒れた部位は薬以外何もつけず、刺激厳禁。

正しい知識を身につけ、これ以上肌を虐めないようにして下さい。
[敏感肌用]が肌に優しいとも安全とも、合うとも限りませんよ。

 

肌のトラブルに悩んでいます。毛穴、赤み、皮脂、乾燥、ニキビなどです。

最近、ショッピングモールの化粧品売り場のお姉さんに捕まり水分量と弾力の測定をしていただきました。


その際、初めて肌が白いねと言われました。水分量は年齢の平均でしたが弾力の方が劣っていました。そこで勧められた化粧品を購入しました。

今までほとんど化粧もまともにした事がなく、それどころか手入れも適当でした。
夏も日焼け止めも塗った事がなく、化粧水なども高3のときぐらいからつけ始めました。


毎日ではなかったですが。なので添付してある写真のような肌です。
また、目の下のクマもひどいですり

20歳にもなり気になりだしたのですがどのような手入れをしたらよいのか分からずこちらに相談させていただきます。
ネットなどの改善方法を試してみてもイマイチ効果がないのですがどうすれば良いでしょうか?

http://ks.c.yimg.jp/res/chie-que-13159/13/159/602/183/i320

【ベストアンサー回答】

肌の状態よりもクマが気になりますね

皮膚が薄く摩擦によるようなものの気がします
強く洗顔するなどで肌荒れの原因になるので
気を付けた方がいいかもしれないですね
クマでしたらこういった治療法もありますので
参考になさってくださいね

クマがないだけでだいぶ印象違いますよ!

 

 

肌の美白について。20代後半女性です。今年の秋に結婚式を控えています

それまでに肌を白くしたいのでアドバイスよろしくお願いします。
以下長くなりますがこれまでの肌の調子についてです。

もともと真っ白ではありませんが色白な方で、10代まではトラブルはほとんどなく肌を褒められることもありました。
その後二十歳でオーストラリアに一年ほど留学し、そこでは日焼け止めは塗っていましたがあまり気にせず過ごしていた為帰国した頃には結構な小麦肌になっていたと思います。
帰国後は就活のストレスなどもあり、急にニキビに悩まされるようになりました。それまでに使ってた化粧品がダメなのかと思い、ニキビ用の化粧品などを試す 日々。もともと敏感肌だったのですが、何を試しても赤くなったりかゆみが止まらず掻いてしまったりとそこから1年半ほど肌も使う化粧品も安定しない日々が 続きました。皮膚科もいくつか行き、薬をもらったりピーリングもしましたがダメでした。


そこからプロアクティブなど色々な化粧品を試し、今はアルビオンに落ちつきました。基礎化粧品、コスメ共に前より合わないものが少なくなり、顔全体にあっ たニキビも以前に比べるとかなり少なくなりました。今は全くないわけではないですが、生理前やストレスを感じた時に口周りにできるぐらいです。

ただ、オーストラリアでの強い紫外線による日焼けのせいか、肌荒れ時代に刺激を与えすぎたためか、留学から5年以上たっているのに肌の色が戻りません。 真っ黒だった時からはほんの少し戻った気はしますが、それでも元の肌の色よりはかなり黒いと思います。もともと日焼けしやすく戻りにくい肌ではありますが、それでも前までは冬になると白く戻っていました。


肌が落ち着いてきてから通っている皮膚科でビタミン剤も処方してもらいましたが効果は特に感じませんでした。

普段の生活については、仕事は屋内で通勤でもほとんど外を歩くことがないです。日焼け止めは毎日塗っていますし、冬以外は日傘を使って極力これ以上焼けないように気は使っています。ちなみに今の肌色は普通の人よりは少し黒いかなという感じだと思います。

あまり気にしないようにはしてきたのですが、結婚が決まりもう少し白くしたいと思うようになりました。ブライダルエステももう少ししたら検討しようと思っ ているのですが、それまでに少しでも美白できたらなあと思い色々調べていますが、こんな私にはどういった美白方法が向いていますでしょうか?

今調べてみた所では、フォトフェイシャルやハイドロキノンが効果があるということなのですが、いかがでしょうか?
またフォトフェイシャルはクリニックによってお値段に差がありますが何が違うのでしょうか?(湘◯美容外科や品◯美容外科などは安いですが効果は違いますか?)

あまりの大金は躊躇してしまいますが、写真などにも残るのである程度の金額がかかるのは覚悟しています。オススメの美白方やなぜ肌の色が戻らないかなど何でも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。

 

【ベストアンサー回答】

今年の夏は絶対日焼け対策が欠かせませんね。

美白注射、美白点滴は持続はないものの即効性があってほんと「色白」になりますよ。
お式の1、2ケ月前から週2ペースで注入されるのも良いかもですね。
あとは、美白成分の化粧品でシミや乾燥を予防し、(保湿が重要)肌のターンオーバー正常にするお手入れが必須ですし、体内が酸化されないようサプリメントやビタミン剤を「気長に」服用することが重要です。

また、フォトフェイシャルは照射する人が医師なのか、看護師なのか、スタッフなのか、フォトの機械が中古なのか、最新なのか、照射はちゃんと重ね照射をしているのか、などクリニックによって料金設定は色々ですよね。

フォトと併用でトラネキサム酸の薬をたっぷり使用するイオン導入もかなりオススメです。やはり美肌、美白になるにはお金はかかってしまいますが、努力を怠らなければ綺麗な肌を得られると思います。

夏の顔の日焼け止めはSPF30?SPF50?どちらを使いますか?

ほぼ毎日日中、1時間くらいは外を歩きます。
午前10時くらいに30分ほど、正午12時くらいに30分ほど

(日差しが強い時間・・)です。
それ以外は大体室内です。

朝、7時くらいに洗顔後日焼け止めをつけます。
(洗濯やゴミ捨てで外にでる事ため)

お店の方に今の時期は顔もSPF50の方がいいと言われました。
クレドポーの日焼け止め)

今までSPF30(POLA)を使っていました。

使用感がクレドの方がつけごこちが軽かったのですが
やはり毎日、顔にSPF50だと肌に負担がかかりますか?

肌はあまり強くなく、ドラッグストアの日焼け止めは
ヒリヒリ痛くなるので(顔だけ)顔には塗れないような肌質です・・・

何が原因かわかりませんがSPF50を顔に毎日塗ると、肌がたるんだり、小じわが増えたり毛穴が目立つようになったりする事ってありますか?

 

【ベストアンサー回答】

SPF50もよりも30の方が負担がないとは思いますが

効果の強さではなく、効果がある時間の長さの違いです。
50でも使用感がよく、トラブルがないなら問題ないと思います。

日中、日差しが強いので気になるようでしたら30にして帽子などで予防された方がいいと思います。